新宿区東五軒町の鳩よけ対策事例
桜が散り始め、春の暖かさが心地よく感じられる4月の終わりの午後早めのこと、私たちは新宿区東五軒町での鳩の駆除依頼を受けました。ご連絡をいただいた際、お客様は少し口ごもるようにお話されていましたが、早朝からの鳴き声に悩まされているとのことでした。特に睡眠を妨げられることが苦痛で、すぐにでも解決したいというお気持ちが伝わってきました。
現場へ向かう途中、工事による片側通行でやや混雑していましたが、1時間未満で到着することができました。迎えてくださったのは、20代半ばくらいの色黒でアクティブな印象の女性でした。彼女は私たちに駆除を行う場所を案内してくださり、その落ち着いた態度からも何とかこの問題を解決したいという強い意志を感じました。
確認したところ、問題の鳩はアオバトという種類で、室外機の裏に営巣していました。アオバトはその美しい羽の色から一見すると害を及ぼすようには見えませんが、彼らの被害は思いのほか速く進行することがあります。そのため、早めの対応が必要とされていました。幸い、作業自体は特に問題もなくスムーズに進行し、30分ほどで駆除を完了することができました。
作業を終え、お客様に状況を説明したところ、「これで安心して過ごせます」と安堵の表情を浮かべられました。「もっと時間がかかると思っていましたが、スムーズでしたね。これでやっとゆっくり寝られます」と感謝の言葉をいただき、こちらもそのお言葉に心が温まりました。お客様の生活が快適になるお手伝いができたことに、私たちも大きな達成感を感じました。
今回の作業を通じて改めて感じたのは、鳩被害の迅速な対応の重要性です。自然との共生は大切ですが、生活環境を守るためには時に決断が必要です。アオバトは美しい鳥ですが、生活空間に影響を及ぼす場合はしっかりとした対策が求められます。私たち駆除作業員は、常に冷静かつ客観的な視点で状況を判断し、お客様の生活を守るために最善を尽くします。
ご依頼をいただく度に、その都度異なる状況に対応することの意義を感じます。ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。私たちはいつでもお客様のお役に立てるよう、準備を整えております。