杉並区上高井戸の鳩よけ対策事例
ある日の夕方、空気が軽やかで呼吸がしやすい快適な気温の中、私たちは杉並区上高井戸から鳩の駆除依頼を受けました。依頼をくださった方は、落ち着いた口調で「3日ほど前から、鳩の鳴き交わす声があまりにも大きく、周囲とのトラブルを招きかねない状況になってしまった」とお話しされました。その鳩たちは、どうやら室外機の裏を住処にしているようで、キジバトという種類の鳩たちでした。
依頼を受けたのは夕方遅くでしたが、思ったよりも道が空いており、スムーズに35分ほどで現場に到着しました。現地で私たちを迎えてくださったのは、30代前半くらいの爽やかな笑顔を持つ男性でした。彼は、鳩の被害状況について丁寧に説明してくださり、私たちはその後、現場の室外機裏へと向かいました。
キジバトは、その名の通りキジのような模様が特徴で、可愛らしい姿をしているのですが、今回はその鳴き声が問題となっていました。思ったよりも被害は軽微でしたが、鳩の被害範囲が広がっており、駆除と清掃には手間がかかりました。作業には1時間半以上を要しましたが、無事に作業を完了することができました。
作業が終わった後、依頼主の男性はほっとした様子で微笑んでいらっしゃり、「対応が早くて感心しました。これで近隣の方々とのトラブルも解消されそうです。」とおっしゃってくださいました。その言葉を聞いて、私たちも安堵と共にやりがいを感じました。やはり、お客様のご期待に沿えることが、何よりの喜びです。
今回の作業を通じて、鳩の駆除という作業の重要性を改めて実感しました。鳩は美しい存在ですが、時には人々の生活に影響を及ぼすこともあります。そうした時に、私たちが迅速かつ適切に対応することで、皆様の暮らしを守ることができるのだと感じました。
この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。