多摩市豊ヶ丘の鳩よけ対策事例
先日、ある季節の午前中、強烈な日差しの下、私たち作業員は疑問を含んだ戸惑いの声で連絡を受けました。まさに春の訪れを感じさせる4月、特にこの日は一日中暑さが厳しかった。連絡をくれたお客様のお困りごとは、「頭上から鳩の糞が落ちてくる危険がある」というものでした。彼女が発見したのは、その3日前だったそうです。
そんな状況を聞いて、我々はすぐに現場へと向かいました。目的地は、都市部の一角、多摩市豊ヶ丘のある商業施設でした。私を含む2人の作業員が車で出発しましたが、道路工事の影響で進みが悪く、到着までに1時間弱かかりました。
現場に到着すると、立ち会いに現れたのは60代前半くらいの女性で、大きなパーマをかけた髪が特徴的でした。彼女の指示に従い、駆除を行うべき場所を確認しました。そして、そこで見たものは、我々が想像していた以上に深刻な状況でした。問題を引き起こしていた鳩の種類は、アオバトという種類で、その特徴や生態について詳しく説明していきます。
アオバトは、その名の通り、緑みを帯びた羽色が特徴の鳩で、特に雄は美しい青緑色をしています。また、都市部でも生息しており、人間の生活空間と密接に関わっています。そのため、人間の生活に影響を与えることも多く、この度の糞害もその一例です。
この深刻な状況に対し、我々はすぐに駆除作業に取り掛かりました。お客様のご協力もあり、50分ほどで作業は終了しました。作業が終わった後、お客様は軽く会釈をしてくれました。
その後、お客様から「丁寧な説明でわかりやすかったです。私自身、鳩の生態について知らなかったので、新たな知識を得ることができました。また、作業員の皆さんがスムーズに作業を進めてくれたので、深刻だと感じていた問題が短時間で解決されて安心しました。本当にありがとうございました。」という感謝の言葉を頂きました。
我々作業員としても、お客様が安心して生活できる環境を提供できたことに満足感を感じています。また、鳩の生態や特性について理解し、それを元に適切な対策を講じることができたことも良かったと思います。
鳩害は、我々人間の生活に大きな影響を及ぼす可能性があります。しかし、適切な知識と対策を持つことで、それを防ぐことが可能です。我々はこれからも、そのためのサポートを続けて参ります。
最後になりますが、この度は我々のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。今後とも、皆様からのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。