刈谷市大正町の鳩よけ対策事例
花粉症が収まりつつある6月の中旬、焼けつくような強い陽射しの下、私たちはお客様から緊急の連絡を受けました。冷や汗をかくような緊張感からなんとなく鳩被害に関するものと察した私たちは、すぐに同行作業員数名と共に出動しました。刈谷市大正町にあるお客様のご自宅へ向かう道のりは、予想外に道が空いていて驚いたほどスムーズでした。おそらく、正午頃という時間帯のおかげでしょう。お客様のお宅に到着するまでにかかった時間は、約15分でした。
お客様のお宅に到着すると、お待ちかねの立会人が出迎えてくれました。50代半ばくらいのセミロングの女性で、鳩被害に悩まされているところを助けてほしいという切実な思いが伝わってきました。勝手口付近に鳩の巣が作られているということで、その場所を見せていただきました。そこには、見覚えのある種類の鳩、ベニバトがいました。
ベニバトは、その名の通り体の大部分が赤褐色で、顔や腹部が白いことからベニバトと呼ばれています。都市部でよく見かける鳩の一種で、人慣れしていることから被害が出やすい種類とも言えます。そのベニバトが、お客様のお宅の勝手口付近に巣を作り、衛生管理が難しくなっているという状況でした。お客様のご心配も納得の状況でしたが、私たちはこのような鳩被害に対処するための技術と経験を持っていますので、すぐに駆除作業に取り掛かりました。
作業は特に問題もなく、スムーズに進みました。鳩の巣を取り除き、その後の侵入を防ぐための対策も行いました。駆除作業に要した時間は約2時間で、その間にベニバトが戻ってくることもなく、無事に作業を終えることができました。
作業が終わった後、お客様には「これで安心して過ごせます」とお言葉をいただきました。それだけでなく、お客様からは「これで安心して生活できます。家の中が綺麗になって、鳩の鳴き声もなくなって、まるで新しい家に住んでいるようです。あなたたちのおかげで、毎日の生活がもっと快適になりました。本当にありがとうございました」という、感謝の言葉もいただきました。
私たち作業員も、お客様からのありがたい言葉に、自分たちの仕事の価値を改めて感じることができました。また、鳩被害に悩むお客様のために、これからも全力で駆除作業に取り組んでいきたいという思いを新たにしました。
この度は、私たちに鳩駆除のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。これからも、お客様の大切な生活環境を守るために、全力で駆除作業に努めてまいります。