佐倉市春路の鳩よけ対策事例
夏を感じる日が増えてきた7月の下旬、朝の激しい日差しの下、ある助けを求める切羽詰まった声からの連絡を受けました。お客様からのお困りごとは、ダニやノミなどの害虫が発生し、健康被害が心配とのこと。場所は佐倉市春路で、3日前に鳩の被害を発見されたとのことでした。
我々、3人の作業員は早めに出発し、渋滞を回避して30分弱で到着。立ち会いに現れたのは、引き締まった体格の60代後半くらいに見える男性でした。駆除を行った箇所はウッドデッキで、被害をもたらした鳩の種類はベニバトでした。
ベニバトとは、体長約40cmの大型の鳩で、その名の通り赤みがかった体色が特徴です。また、都市部に生息し、人間の生活環境に適応する能力が高いとされています。しかし、その反面、ベニバトが巣を作り、糞を落とすことでダニやノミなどの害虫が発生し、人間の健康被害を引き起こすことがあります。
今回の被害状況は、思っていた以上に深刻でした。ウッドデッキの下には大量の糞が堆積しており、その周囲にはダニやノミがウヨウヨと生息していました。しかし、我々は冷静に状況を把握し、問題発生もなく、予定時間内に作業が終了しました。作業難易度はそれほど高くはありませんでした。
処理に要した時間は約1時間。我々が対応した後のお客様の雰囲気は、明らかに安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。お客様からは「説明がしっかりしていて信頼できました。今回の鳩の被害に対する対応は、すばらしかったです。皆さんの専門的な知識と、丁寧な作業に感謝しています。また何かあった時は、ぜひお願いしたいと思います。」と、温かい感謝の言葉を頂戴しました。
作業者としては、お客様からの信頼を得られた事、そして鳩被害を解消できた事に大きな達成感を感じています。我々の知識と技術がお客様の安心に繋がったと実感できたからです。
鳩被害は思わぬところで深刻な問題を引き起こします。しかし、私たちの専門的な知識と経験を活かすことで、それらの問題を解決し、お客様の安心を取り戻すことができます。
今後もお力になれるよう、日々技術と知識を磨き、最善のサービスを提供できるよう努めてまいります。