大阪市城南寺町の鳩よけ対策事例
ある春の日のことです。ぽかぽかと暖かく、外で遊ぶのにぴったりな気温でした。そんな昼過ぎの時間、私たちの会社に一件の電話がかかってきました。電話の向こうでお話しされているのは、少し緊張した様子の女性の声でした。どうやら鳩のことで困っているようでした。「鳴き声が止まらなくて、集中できないんです。」と、言葉を詰まらせながら教えてくれました。
そのお客様が住んでいるのは大阪市の城南寺町。鳩の鳴き声に悩まされているのは、もう3日前からのことだそうです。すぐに車で向かうことにしました。幸い、道は思ったより空いていて、約30分ほどで到着することができました。
現地に着くと、立ち会ってくださったのは50代後半くらいの細身の女性でした。姿勢がとても良く、優しい雰囲気が漂っていました。早速、庭に案内されて、鳩がどこにいるのか見てみることにしました。
庭の木には、キジバトという種類の鳩が巣を作っていました。キジバトは、光沢のある茶色い羽と、首元にある黒と白の模様が特徴です。日本ではよく見かける鳩ですが、巣を作られると鳴き声が気になることがあります。今回もその鳴き声が問題になっていたのです。
被害は思ったよりも深刻でした。木の周りは鳩の糞で汚れていましたし、鳴き声が響いていました。私たちは数名で作業を始めましたが、周囲の環境に配慮しながらの作業はなかなか大変でした。それでも何とか2時間ほどで無事に作業を終えることができました。
作業が終わった後、お客様は安堵の表情を浮かべていました。「本当に助かりました。周りにもぜひおすすめしたいと思います。あんなに鳴き声が気になっていたのに、今はとても静かで落ち着きます。」と、感謝の言葉をいただきました。
私たちもお客様の安心した様子を見て、嬉しい気持ちになりました。鳩を駆除することでお客様の日常が少しでも快適になるお手伝いができたことに、作業員一同やりがいを感じました。
このように、私たちはいつでも皆さんの生活をより良くするためにサポートしています。お困りの際には、ぜひ私たちにお任せください。そして、ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。