豊能町新光風台の鳩よけ対策事例
7月のある朝遅く、優しいぬくもりを感じる気温の中で、私たちは一件の連絡を受けました。その連絡は、豊能町新光風台にある公共施設からのもので、必死に取り繕うような過剰な丁寧さで対応していただきました。お話を伺うと、施設の一角でキジバトが巣を作り、そこに持ち込まれるゴミの影響で害虫が発生しており、早急な対応が求められる状況とのことでした。
私たちは、2人の作業員と共に現場へと向かいました。しかし、途中の道路は工事の影響で進みが悪く、到着するまでには1時間と少しの時間を要しました。現場に到着すると、立ち会っていただいたのはナチュラルメイクで清潔感のある30代半ばくらいの女性でした。その方は、どこか安堵の表情を見せつつも、事態の深刻さに落ち着きを保っておられました。
現場の確認を進めると、キジバトが巣を構えている場所は足場が不安定で、慎重な作業が求められました。キジバトはその美しい羽模様と、どこか愛らしさを感じさせる鳥ですが、巣作りの際に持ち込まれる様々な素材が、時に人々の生活に影響を及ぼすことがあります。今回はまさにそのような状況で、害虫の発生が特に問題となっていました。
私たちは、慎重に作業を進め、キジバトの巣を安全に取り除くことに成功しました。作業自体は1時間程度で完了しましたが、このような状況では一瞬の油断も許されず、細心の注意を払いながら進めました。作業後、お客様からは「丁寧な説明でわかりやすかったです。」と、ご感想をいただきました。安心された様子で、「本当に助かりました。迅速な対応に感謝しています。」と、感謝の言葉をかけていただき、私たちも大変嬉しく感じました。
作業を終えて、私たち作業員も一仕事を終えた達成感と共に、お客様の安心した表情にやりがいを感じました。やはり現場でしか味わえない緊張感と、終わった後の解放感は、何物にも代えがたいものです。このようにして、私たちは日々、様々な現場でお客様の安心と安全を守るために全力を尽くしています。
何かございましたら、どうぞお気軽にお申し付けください。