豊能町光風台の鳩よけ対策事例
桜が散り始める4月の終わり、ほっとするような安定した肌触りの空気の中、朝早くにお客様からご連絡をいただきました。電話口では少し口ごもるように話されていましたが、内容は鳩の鳴き声が大きく、近隣とのトラブルを招きやすいというお困りごとでした。発見されたのは3日前とのことです。
駆除に向かった場所は豊能町光風台の公共施設でした。到着までには工事による片側通行の影響でやや混雑した道を30分かけて向かいました。現地で立ち会ってくださったのは、20代後半くらいのがっちりした体格のスポーツマンタイプの男性でした。
今回の対象はベニバトでした。ベニバトはその名の通り、淡い紅色の羽を持つ美しい鳥ですが、鳴き声が大きく、特に繁殖期にはその声量が増すため、住宅地などではしばしば問題となります。幸いにも被害は思ったより軽微で、お客様の協力もあり、作業は順調に進みました。
作業員3名での作業は30分程度で完了しました。鳩の駆除は慎重を要する作業ですが、今回のケースではスムーズに進行し、特に大きな困難もなく対応することができました。駆除が完了した後、お客様はほっとした様子で微笑み、「親切に対応していただき、本当に感謝しています。」と感想を述べてくださいました。こちらとしても、お客様に満足いただける結果となり、非常に嬉しく感じました。
作業を終えて、改めて感じたのは、鳩の駆除は単に鳥を追い払うだけでなく、地域の方々の安心を取り戻す大切な作業だということです。今回のケースでも、お客様が再び安心してその施設を利用できるようになったとのことで、私たちの役割の重要性を再認識しました。
引き続き、安心してご利用いただけるよう努力してまいります。今後とも何かお困りごとがございましたら、遠慮なくご相談ください。地域の皆様の快適な生活をサポートするために、全力を尽くしてまいります。