志木市館の鳩よけ対策事例

志木市館の
鳩よけ対策事例

対応地域

志木市

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

電柱に近いベランダ

ある朝早く、私たちは志木市に住むお客様からの連絡を受け取りました。4月末のその日は、外を歩いても汗をかかない快適な気温でしたが、電話口のお客様は少し緊張した声で相談をされました。「1週間くらい前に発見したんですが、ベランダにカラスバトが巣を作ってしまって…」と、少し息を飲む音が混ざる警戒した雰囲気でお話されました。糞のにおいが漂い、衛生面で不安になっているとのことでした。

カラスバトは、普通のハトとは少し違って、全体的に黒っぽい羽を持っているのが特徴です。意外にも、彼らはとても賢く、巣を作る場所を慎重に選びます。そんなカラスバトが、電柱に近いベランダに巣を作ってしまったのです。私たちはすぐに作業員2名で現場に向かうことにしました。

志木市に向かう道中、多少の渋滞はあったものの、思ったほどではなく、30分弱で現場に到着しました。立ち会ってくださったのは、30代前半くらいの男性で、笑顔が爽やかな印象の方でした。彼の心配をよそに、私たちはすぐに作業に取りかかりました。

駆除を行う場所は、電柱に近いベランダです。そこには、カラスバトが頑固な巣を構えていました。私たちは事前にしっかりと準備をしていたおかげで、予定通りに作業を進めることができました。作業は約50分で終了し、お客様の不安を取り除くことができました。

駆除作業が終わった後、お客様は安心した様子で、「プロの方にお願いしてよかったです。これで家族も安心してベランダを使えるようになりますね。」と感謝の言葉をくださいました。その言葉を聞いて、私たちもほっとしました。やはり、お客様の安心した顔を見ると、私たちの心も温かくなります。

私たちの仕事は、人々の生活をより安心で快適なものにするためのものです。今回のように、カラスバトのような鳥たちが人間の生活圏に入ってきてしまうことがありますが、その際にはプロの手で適切に対応することが大切です。私たちも、これからも引き続きお力になれるよう、努めてまいります。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る